故意するうさぎ

推しを食わねど高楊枝

PUF千葉の感想とセットの話

2/11千葉 市川市民会館
ライブのネタバレが大いにあります。ご注意ください。あと褒め言葉に可愛いを多用します。

音楽ツアー実は初めてなのでワックワクです。
MSSPのライブ初参戦がPEF横アリだったんですけどあれはツアーというかなんというかだったので、ツアー回るのは初めてということです。
MSSPにここまでドンハマりしたのは音楽のせいなので楽しみすぎて、SMT中野公演のライブ直前に次は音楽ライブでお会いしましょうってツイートしたんですけどあんな感じでしたね!
koisuru-usachan.hatenadiary.jp
HSP楽しかったです!(全公演行きました!)

つまり音楽ライブには並々ならぬ感情で挑んでるわけなんですけど、相変わらずライブ前の情報が全くなくってびっくりですよね。サプライズ好きなところ好きです。心臓弱いからいつか死ぬ。
HSPの突発生でFBさんがM.S.S PANZERって言っちゃってましたが。(まあツアータイトル曲があるのは暗黙の了解みたいなもんですよね)

セトリ

Bullet Inpulse(新曲)
B&F
エンマ
ボダラン
Glory Soul
MC1
スターダストメモリー(新曲)
3次元
Arrival of Fear
MC2
KIKKUNのテーマ
M.S.S Party
MC3
M.S.S PANZER(新曲)

EN
GHOST
MC
11光年クエス
Rebirth
MC
We Are MSSP

OP

市川市民会館かと思ったら弾薬庫だったんですけど…………
クソ吹き替えコンテスト始まらない
吹き替えは2箇所くらいあった
あろび怪我しちゃってきっくんが囮になる→レーザーサイト当たる→えおさんが庇う ワイ「!?!???!??」
戦車見つけてパンツァーフォー!するんだけど砲台下にきくえお待機はおかしくないですか?みみぶちこわれる
fb「助かってんじゃん!」その言い方はおかしい
ドッグタグに4人の写真貼ってるえおえおさん癒癒癒癒
ドッグタグ眺めるえおえおさんに後ろから話しかける



きっくん



!?!!???!!?!???!?!





ゲーム実況

ドドドドドトドってふざけながら登場
オープニング中あろまににぎりっぺをかますきっくん
いつもの俺らが得意なことあるでしょ?のくだり
なんかぼけてたんだけど全然思い出せないです
なんの流れかわすれたけど腕立て伏せさせられてあろびにいじめられるきっくん
懐中電灯えおえおさんに当てて遊ぶきくあろ
👹ライブ始まる直前まで スタッフさん「マイクつけますよ」 mssp「やだやだやだ~!」ってやってた
👽本当にやってるんだよなあ
チームワークがテーマらしくてめっちゃ強調してる

ニュースーパーマリオブラザーズ

1面からツアー通してやってくかんじ
2-1くらいまで進んだ感じです
k「続きが見たかったら次も来い」
f「そんな直接的に……」
チームワークだな!みたいなこと言って肩組むあろび見てえおえおさんの頭にぽんって手おくきっくん
k「ずっとこんなヘルメットかぶってた?」
あろまほっとさん爆走で遅れたえおえおさんが挟まれて死ぬ
あろまほっとさん永遠に爆走
ヨッシー登場で無法地帯
e「俺誰の口に入ってんだ(?)」
味方口に含んで敵にぶつけまくるえふびーさん
e「ヨッシー!じゃねえきっくん」
最後コイン集めるげーむしておわり
はけるとき
😆😎👽👹ダダダダダダ!!
👹35歳のすることじゃない
😆😎👽👹ダダダダダダ!!
👹もうすぐアラフォーになります


まくま

MSSPの考える最強のゲームRPG
k マーチャントなんとかクエスト(おかねで全部解決する)
e もののけモンスター(モンストラ)(絶え間ない苦痛)
aいのししと高校生のやつ(鍛えすぎるとラスボスで詰む)
fGファンタジー(全員ジジイ)


音楽パート

新曲インスト

ピコピコからのカッコイイ系 わたしこれめっちゃすきなんですが……えふびさんにもきっくんにもソロがあるんだけどどっちにもオバロ?スタフレ?のフレーズ入ってたような気がしたんですが……えふびーさん作曲かと最初思ったけどきっくんっぽい

B&F

えーんめっちゃかっこいいよお
人外が旗の先合わせてくるくるまわるとこかっこいいなあ
AIMHとかわるがわるかなって思うんだけどNightmare Sparkもあったらいいな

エンマ

また振りめっちゃかわってる!!!
ちょっとかわいくなった気がする
えおえおさんのソロでまたはけわすれるくん

ボダラン

サビにダンスの振りついてたんだけどめちゃくちゃかわいくてたまげた

グローリーソウル

今回の衣装この曲に似合いすぎてる
M.S.S Pirates?

MC

順番あいまいだからここじゃないかも
ツアーほぼ1年振りでフワフワしてる
何してたか覚えてない
衣装の話もしてたかな?
k「(eの衣装見て)わかめみたい」
下ネタのくだりもここだっけ?
e「ちんちん」
a「昨日セックスしました」
k「きのうちんちんでセック……」
f「うんち❤」
a うんちが1番恥ずかしいもんな(?)

衣装はあろまさんの腕のおリボンがカワヨ
あときっくんの後ろがめちゃくちゃかわいいのでみてください
f えおえおが面白いこと(?なんだったかわすれた)言えたら僕からご褒美があります
えおえおじゃなくて皆さんに新曲のプレゼント

スターダストメモリー(新曲)

マイクの調整わるくて歌詞きこえなかったーー;;
宇宙三部作
ワカサギと11LYQ混ぜた感じだった

三次元

SMTの振り結構入ってて振り付けかわってたー!
個人的にすきな振り付けなくなってたからすこしさみしかった……
今回の三次元すごいよかったなって思いました

Arrival of Fear

初めて聴くから嬉しかった~!
うふふもはあもなかったけども
来ると思わなかったからびっくりしたー!!

MC2

きっくんのテーマ
e「しめさばしめさば」「おさかなおさかな」
f「きっくん筋トレ」「きっくんムキムキ」「きっくん腕だけ」
a「きっくんきっくん(めっちゃふつう)」
人外はグラポイ KIKKUNって文字と星とロゴが出てたけどロゴの時は回してなかったから見えなかった
きっくんきっくん!のとき後ろのスクリーンにきっくんとKIKKUNの文字出るんだけどファンがwindowsムービーメーカーで作ったMADみたいでよかった

M.S.S Party

腕降るふりつけのとこのあろまほっとさんの足ぴょこんって上がるの可愛すぎるんだよなあ

MC

これもアンコ後だったかも
😆おまえそういえばそれ(ショルキー)の話したあ?
😎これ斧なんですよ!トマホーク!
😆?
😎斧ってなんていうんだっけ
😆アックスだろ

M.S.S PANZER

めっちゃ王道アニメオープニングっぼい
コード進行がきっくんぽいと思ったんですけどどうですかね?
サビは最高の弾丸は君が持つM.S.S PANZERみたいな歌詞だったような気がする
雰囲気で言うとファントムが1番近いかも

EN

GHOST

ステージえふきくのみ
1階一番後ろから人外
えおえおさんが幽霊のコスプレ(ツギハギで鎖ついてる)
あろまほっとさんが小豆色の着物でカメラ持ってる
チェキで写真撮って配り歩いてる
k「お前らの方ずっと気になってしゃーなかった」
k「俺弾いてる意味あんのかなって」
f「あるよ ある 雰囲気作り」
おばけえおさん鎖ついてるのめっちゃかわいいだったしそれきくが掴んで
😆ワンって鳴け
👽ウォン
ってとこまじでかわいかったんだよなあ……

11LYQ

最後がぴったり決まっててかっこよかったなああ
これも振りがSMT寄りになってた

Rebirth

グラポイの文字は再生? わかんない
動体視力いい人よろしくお願いします
やっぱRebirthすきだな~疾走感ある曲すきです

MC

締めのMCで噛んじゃうきくに優しく大丈夫っていうえふびさん
初日は特別という話

We Are MSSP


今回のセトリバランスよくてよかったな~!
CHPのゴーストの演出が見れたのが嬉しかったです!
セトリどんな感じになるのか今後のツアーめっちゃ楽しみになった
ゴーストのとこにSLIVERは絶対くると思うんですけどどうでしょうか
M.S.Sなんとかはどっかでやるかなあ?ファントムききたい
ざぶるに取り憑かれた女なんだけど連れに望み薄って言われてて病んでます
きっくん ここ見てたらやってください(見てない)
あとCODE RED可能性5%くらいあるくないですか?(CODE REDに取り憑かれたおたく)

今回人外がペンラじゃなくってグラポイになってたから自動で色がかわる…………

どこだったかわすれたこと

a ニューヨークへ行きたいか!
いえー!
a エネルの誕生日は!?
k 5月6日!
a 正解!ニューヨーク行きです!いますぐ
e もう一生帰って来れない
k 地獄

a ちんちん排出率アップ10連ガチャいまなら無料
k ガチャは股間から出る

楽しかったかー!みたいなとこで3人がなんて言うか気になっちゃってファンのレスポンスぜんぜんわかんないきく

衣装の話から金がめちゃくちゃ重いという話
f いま100g300万円くらいだと思う
k おまえめっちゃ詳しくない!?
f 金ってめっちゃ重いんやで
k もったことあんの?さすがにある?
f いつもの顔
a この顔はもったことないんだろどーせ

セットがすごいという話
今日1番ミスをしたスタッフさんが発射される
? 俺らが1番ミスしてる
a? 俺らから発射される
k 誰もミスしないとわかめが発射されるから
e きもちわるいです

f 飛ぶ鳥が勢いを落とす

セットの話

今回のセットは鉄骨&砲台
めっちゃかっこいいですよね、お立ち台と階段の無骨な感じが素敵です。ツアーのコンセプトにも合ってていいなあ〜〜と思う!
ここからは私の妄想なので読まなくてもいいです。

私は結構MSSPにシリアスかっこいい感じよりいつもの実況みたいなちょっとおバカで平和でうるさ〜い感じを求めてるタイプのオタクなんですけど、同時に中二病なんで今回のツアーもマジでカッケーな最高〜〜!と思ってます。
ところでSSAのセットには草花が芽吹いて欲しくないですか?(唐突)
急に何っていう話なんですけど、私兵器好きで、かつ兵器の真骨頂って朽ち果てる時だと思うんですよ。平和の象徴ですよね。それをね〜やってほしい…。
L'Arc〜en〜CielのDAYBREAK'S BELLっていう曲聞いたことありますか?
www.utamap.com
この

澄みわたる未来が来たなら草花も兵器に
宿るだろう

っていう歌詞が大好きなんですよ。ガンダム00の一期OPです。
ガンダム00のEDに実際に朽ち果てて草花が芽吹いて苔生してる機体が出てくるので興味があればガンダム00 ED4とかでググってください。
イヤ〜〜〜〜ロマンだなあ。
鉄骨が苔生して砲台に草花が芽吹いてるの、すごく遠回しだけどよくないですか?
本当に私が好きなだけでこんな話をしてるんですけど実際PANZERの歌詞も戦い万歳みたいな歌詞ではないのでワンチャンないですかね?ないですね。