故意するうさぎ

推しを食わねど高楊枝

PUF東京の感想と衣装の話

2/13 東京 NHKホール

前回の感想を踏まえての言葉が多いです。
koisuru-usachan.hatenadiary.jp
ツアー2公演目は平日ど真ん中の東京!いいですね その姿勢
1週間で貴重な全10回のツアーの3回を消化するのは勿体無くもあり贅沢でもあり…。私は都内で生活しているのでなんとも思いませんでしたが、このスケジュール、遠征勢にとっては地獄ですよね?どうやって休みとるんでしょうかこれ……。やっぱりMSSPのライブは完全に関東在住にアドバンテージありますよね。
NHKホール初めてかつ普段の生活圏内なのでめちゃくちゃ楽しみでした!やっぱり大きい会場って嬉しい。小さい会場も好きなんですけど小さい会場は音響こだわってないとゴミなことが多いので当たり外れ大きいんですよね。この会場と福岡だけ2階以上なのでそれはそれで楽しめました。SMT1階席全然取れないのに音楽ライブ1階席ばっかなのなんなんですか?愛かな?
MCの順番は真に受けるな。

2019/2/13 東京 NHKホール

セトリ

Bullet Inpulse(新曲)
エンマ
ボダラン
MC1?
AIMH
B&F
M.S.S Phantom
MC2
スターダストメモリー(新曲)
3次元
Arrival of Fear
MC3
KIKKUNのテーマ
M.S.S Party
MC4
M.S.S PANZER(新曲)

EN
GHOST
MC
11光年クエス
Rebirth
MC
We Are MSSP


OP

NHKホールかと思ったら弾薬庫だったぜ
まじでずっとこれで行くんか…そうか…
千葉突発できっくんがえおえおが二度死ぬところが面白すぎるって言ってたの思い出しちゃってもう真顔で見れないんだよねこのOP(伏線)

日替わり1

F牡蠣を食べ過ぎて体が重い
K
Aエアコン消してきたっけ(違うかも 捏造かもしれん)
E昨日の夕飯なんだっけ

日替わり3

F牡蠣を食い過ぎたせいで調子が悪いが牡蠣に罪はない
K
A玄関の鍵かけてきたっけ
E今日の朝食なんだっけ

マジで何回見てもえおえおさんに後ろから話しかけてくるのがきっくんなとこびっくりしちゃうんですけど…(まだ2回しか見てない)私はいいんですけどいいんですか?ありがとうございます!(?)
このOPが流れてる時も裏では推しがヤダヤダヤダヤダ〜とかやってんだよな…感謝


実況前

K「紅白歌合戦が始まります」
F「おっ1組目は誰でしょうかね?」
なぜ司会側なのか……実質紅白公演アツい
ゴリゴリの舞台美術とパイプオルガンのギャップがよかったですね

やっぱえおえおが撃たれる時ああ〜;;みたいになるんだねという話
俺らえおえおが2回撃たれる時爆笑してる
E「きっくん見てみwって」(伏線回収)自分が撃たれるとこをメンバーにみてみてするな(して)

今日何する?
あろきくえお軍曹でえふ兵長という設定(?)兵長のが位低いのに兵長が一番偉そう
きっくん軍曹 組体操 えおえおにしゃがませて上に乗ってぶーんてする;;;;;;最後ぐちゃぐちゃになる
えおえお軍曹 バレーボール お前ボールな!(E)あろまとFBさんがえおえおさんでバレーボールする
K「俺のとこ来ないんだけど!」きっくんはネット
あろま軍曹 ドミノ倒し K「みなさんご起立ください」F「やめろw」


ゲーム実況

2−3から2-BOSS
始まる時 A「もう残機数おかしいもん」あろまほっとさん30機ある(えおえおさんは9機)
今回あろまほっとさんの声クソでか過ぎて鼓膜破れた
あろまほっとさんが楽しそうなゲームは本当にいいゲームです
基本的に常に他を陥れることしか考えていない(チームワークとは)
中ボス倒した後
F「お前何回踏んだ?」
K「俺2回」
F?A?「うそお」
A「俺3回」
F「俺も3回」限界点突破
今回結構ハチャメチャなステージで死にまくってて全滅しそうになるたびにみんなで全滅の危機!!って騒いでるの可愛くて面白くてよかったです
コイン集めるゲーム
今回はチーム戦もやったんだけど、チーム決めの時えおえおさんを一人にしようとする
4対0になっちゃってたときめちゃめちゃ可愛かった
結局きくえおVSあろび
直前にえおえおさん死んじゃったのにその直後にピンチになったときにえおえお助けてー!!って言っちゃうきっくん リバイバルイクラ1期(いろんなとこでやってる)
勝ったのはあろび あろびがいえーい!てやってる時すんとしちゃってるきくえお可愛い


まくま

MSSPの考える最強の格ゲー
F釣り
K殴られるたびにお金が飛んでく
社会問題になる
Aし○えさんにお金を納める戦わない格ゲー
なぜが地面の一部が真っ赤に塗ってあって血塗れみたいに見える
 f「どうせお前これ間違えて塗りつぶしたんだろ」
 a「お前よくわかったな 俺これちょっと塗りつぶしツールで間違えて画面チョンてやったらこうなった」
Eバーチャン ファイター
 パクリパクリ言われまくってる
 f「ババアとかジジイとか出すと最後まとめるときに全部ババアとかジジイになる」


音楽パート

Bullet Inpulse

きっくん作曲らしいですね
やっぱこのインストめっちゃ好きだ〜〜〜〜もう覚えた
FBさんのソロが山場にあるのがいいですよね
イントロと2人のソロのフレーズがめちゃくちゃ好きなんだけど、イントロのシンセの入りの勢いが特に好き!

エンマ

なんかインストの終盤から次エンマのつなぎの感じわかって爆上げしてしまった
2曲目エンマってやっぱほんと最高なんだよなあ
別れを告げ〜の部分の振り付け大好きだ〜〜〜〜
あろま ほっとさんのソロもめっちゃカッコ良くなってた
今回は2番の操られ部分えふきく2人でやってた!千葉は多分忘れてたと思う
操られ〜から復活するとこのきっくんピョコンって復活するからめちゃかわゆいなんだよな〜〜〜〜〜!ほんと好き

ボダラン

命のボーダーを超えていけ〜のとこの振りがやっぱりめちゃくちゃ可愛いんですね(多分毎回言います)
FBさんが新しいショルキー武器にしてバンバンしててよかった〜!トマホーク

MC

東京の話
F「もう東京来て15年になる」
Fは東京が好き 北海道はバスが時間通り来ないから嫌い
A「最近バス乗った?」
F「乗ってない」

E「東京といえばね東京タワーですね」
F「10年住んでてそれ?スカイツリーとかもお前行ってるじゃん」
E「いま東京タワーの話してるから」
K「(イヤモニ直しに行ってた)中華街の話おもしろかった」

新曲の話
F「東京来てからたくさん曲作った」
OPの聞きなれない曲はネットで拾ってきた
作曲者にたかCって書いてた
F「そんなに言ってるとほんとだと思われるでw」
K「俺が作りましたw」

ライブ前だらけてる話(ここだっけ?ゲーム実況前だっけ?)
今日は楽屋が別々だった(あろびときくえお)いよいよ仲が悪くなった(嘘つくな)
EとK?「今日のタコライスうまいよ」「いや俺さっきのが好きだわ〜とか言って」

K「ライブ中にも筋トレしたくなる」
F「きっくんたちの楽屋行ったらやりたくもないのに腹筋ローラーやらされた」

パンツァーのタイトル知らない人ー?
いる
どうやってここにきたの?気がついたらここにいたの?セキュリティがザルすぎるっていう話が面白かった

AIMH

やっぱりめちゃくちゃにかっこいいんだよな〜〜〜私AIMHをライブで聴いたのは初めてだったんですけど入りのぶち上がり方が半端じゃないですよね
AIMH大好きなんだけど、ギターソロの最初のスモーキーな感じがCODっぽくてかっこいいなって思います
ブチ上がりすぎてライブの記憶は全然ないんですが……

BAF

イヤその流れはアツ
やっぱり上のお立ち台で旗の先合わせてまわる人外かっこいいしその下で演奏するえふきくがかっこよすぎるんですよね
AIMHからBAFの流れは満を持して感があってほんとに熱かった(まだ2公演目だけど)NHKホールがツアー内ではファイナル除いて1番大きいホールなのでやるならいまって感じで良かった
最初の方にAIMHとBAFが来るのはツアーのテーマがブレなくていいなあと思う!こんなかんじの順番でセトリ固定なのかな?千葉の2曲目BAFもわたしは好きですね
MSSP KIKKUN Nightmare Sparkもやって(エゴサーチ用)

Phantom

ファントムきけると思わなかったからうれしい!MSSシリーズだとファントムがめっちゃすきです
ファントムの話するんだけど、通常版ももちろんめちゃくちゃかっこよくて好きなんだけどぴるちゅんのアレンジのサビから始まるのめっちゃかっこよくないですか?大好き

MC(MCの話はもうどこのMCかわからんけど勘弁してくれよな)

衣装の話
k「えおえおの衣装がわかめみたいって言ったら殴られた」
e「殴ってないですよ」
f「ムカついた?」
e「これでムカついてたらもっとムカつくこといっぱいある」
e「俺がケータリングのごはん盛ったらあいてるスペースにマウス置かれた」
f「それやったの俺だwwww 写真ある いじめやでwwwww」
ka「俺らがやったって言うなよ」

新曲の話ここだったかもしれない……えふびーさん自分の新曲の話してたと思うんだけど全然思い出せないワロタ

スターダストメモリー(新曲)

前回よりちょっと聞き取れたけどやっぱりうまく聞き取れない😢特に曲の始まりがわかんないんだよね……
でもBメロが燃え尽きる~系の歌詞だったのはわかった
はやくCDほしいなあいっぱい聞きたい

3次元 arrival

ここ変わると思ったからびっくりだ!ここ聞いた時に今回はもうずっとかっこいい系でいくのかなーって思ったよ!
3次元のサビ前ライブ版はちょっと急ぎ足なとこ狂おしいほど好き
わたし改めてやっぱarrival好きだなあと思いました きっくんの勢いあるギターは最強で最高 arrivalの入りは天才

きっくんのテーマMC

E「東京東京!最高最強!」きっくんに触れないその姿勢
A「ファ」
ファン「!?」
FKE「!?」
満を持してファッキンになったりするんですかね

あろまがやばすぎる話(ここだっけ?)
あろまが何しでかすかわかんなくて下手に振れない
ネジ外れてる(FB談/千葉公演)
あのきっくんでさえヒヨって振れないところ愛おしすぎた あろまほっとさんの怖いもの知らずで肝が据わりすぎてるところだいすき
F「こいつはビースト」
その流れで横アリで舞台から落ちたときの話
K「横アリの舞台から落ちたの見た時こいつはヤバいと思った LEDもぶち壊したからね」
右手上げてくださいのくだりの話 ここ大好きだからわたしは横アリの副音声大好きなんです

きっくんのテーマ

きっくん!きっくん!のときの文字がWindowsムービーメーカーからニコニコ動画ふうになってる!エゴサしたんかな!?ごめんねひどいこといって!
コメントが流れる度にスクリーン横の轍がくるくる回るのがかわいかったです

party

えおえおさんも足ぴょんこぴょんこしてる~~~~~!!!!かわいい!!!! グラポイ大きいから振りも大きくなってかわいいんですよね

MC

イヤモニ直すえおえおさん見てテレパシーだ!って騒ぐえふきく

M.S.S PANZER

撃ち抜いて~みたいな歌詞のとこで指で銃つくってばんばんってする振りがすき
Bメロのレーザー左右に振られて下から上にレーザー上がってくるところめっちゃかっこいいんですよね
最高の弾丸は君が持つM.S.S PANZERって歌詞やっぱり大好き サビの字余り感がすき こういう譜割り大好きなんですよね~ 歌詞がFBさんっぽいのかなあって思うっていうか若干フェニックスの波動感じる はやくCDほしい

EN

Ghost

ここ変わると思ってたけど変わんなかった!!でもGhost大好きだからうれしい ギターの情緒もりもりで私ほんとだいすきなんですよだから要らないとかいわんといて
やっぱりおばけと着物人外はかわいい
あろまさんがチェキで自撮りするときにゅってフレームインするえおえおさんって本当にかわいいなぞのいきもの おばけえおさん属性もりもりすぎて最高
A「ちょうどフィルムなくなったから」前も思ったけど何がちょうどなのか
じゃあこのままやるかって配置につこうとするろま
えふびーさんに早く着替えてきなさい!っておこられてそそくさ着替えに行っちゃうからきっくんがえおえおさんの鎖つかみ損ねてちょっとついてっちゃってた…………😭

着替えて戻ってくるなりきっくんのお袖をなおしなおしするえおえおさん !??!!??!!?!??!
初めて見た………………え?こんなことってあるんや、なあ
E「あ ちょっとまって」
K「?」
E「かんぺき なんか気になっちゃってさあ」
K「? ありがと…(困惑)」
普段逆のことならいつも起こってるのに反対になっちゃうと困惑しちゃうんや、なあ
これでみんなわかったと思いますけどえおえおさんは直せないんじゃなくて直さないんですよ(鏡に映っても直さないし直してもらう SMT2018BS参照)

11LYQ

お直しの余波がすごすぎてだめだった 休憩ください
11LYQすきなんだけどワカサギも聞きたい!
MSSP FB777 WAKASAGI やって(エゴサーチ用)(検索避け完備)

Rebirth

やっぱすき……
新規の私はRebirthのフルが聴きたすぎてアルバムCD全部買ったので……(日刊で全部聴けるの知らなかったよ)
やっぱ2番の入りはテンション上がります
言葉 のときの口の前でグラポイばってんにする振り付け大好き

MC

推しは推せるときに推しとけという話
わたしもそういうスタンスだからこれはわかるわかると思った いつ誰がどうなるかってマジでわかんないから
亡くなったギタリストはリンキンかなあ
まあいつかライブ行ってみたいなあみたいなやつは一生現場来ませんけどね

We Are

えふきく背中合わせがあったような気がする!
最後の決めであろまほっとさんが4本指やってる!えおえおさんもたぶんやってるけど、えおえおさんすぐ動き出すから認識できない

タオル投げるとこ
F「3000メートル飛んだ!」
A「すげーなさすが」全肯定ほっとすき
えおえおさんをおんぶしたえふびさん「えおえお号だー!」えふびー号じゃないんや、なあ……

まとめ

セトリ1曲増えてた!ここだけなのかなー? わたしは今日CD発表来ると思ってたんですけど、来なかったですね。
発表いつなのかなあ。早く永遠に聴きたいです。
ちなみにPUFのセトリ落ち曲はグロソと予想していたのでそれだけは当たった結果です。完全に落ちるわけではないと思うのですが!やっぱ盛り上がるしね!楽しいですグロソ。
やっぱりAIMHからBAFの流れはアツすぎた…Nightmare Sparkもよろしくお願いします!(しつこい)

衣装の話

今回の衣装みなさん的にはどうですか?私は最初はびっくりしましたが目が慣れてきて最近はええやんと思うようになってきました。
軍服色強くないところが良かったです。えおえおさんとあろまほっとさんは若干それっぽい部分がありますがそれがいいアクセントになってるなあと思います。

FBさん

初見族かな?と思いましたが正直一番好きです。これくらいさっぱりしていて落ち着いてる衣装の方が似合っているなあと思いました。正直PEFは装飾過多だなあと思っていたので。
FBさんの歴代衣装の中で一番好きです。ただFBさんって襟付きのイメージがあるので襟があったらもっと嬉しかったかもしれない!ジャケットは本当に似合っていると思います。
金装飾あんまりイメージなかったですが似合うと思います!

きっくん

海賊っぽくないですか?グロソがバチバチに似合ってる。
後ろ姿がとにかく良い!背中部分についてるチェーンと高い位置の切り替えがいいと思います。スタイルの良さが際立つ!
無駄布もあって最高ですね。後ろの布の一部分だけつり上がってる?んですかね?そういうの好きなんで良かったです。ただ挟まってるだけとかだったらどうしよう…。
きっくんのサブカラーが紫なのがとにかく大好きなので、今回もそれがあって良かったです。それと袖のアシメも大好きなので残ってて本当によかったー!!
胸元のドレープも昔の私服思い出して素敵です。
きっくんはもっと派手な衣装でも着こなせると思いますが、今回の衣装は4人の統一感が素敵だなと思います。

あろまほっとさん

重心が下にあるのが、後述するえおえおさんとの対比になっていていいなと思いました。
あろまほっとさんの衣装ってなんでどれも小鬼感すごいんですか?
腕に左右2本ずつリボンが結んであって動くたびにひらひらするのが素敵だと思いました!
あろまほっとさん、首つまりと赤がとにかく似合うな〜!今回唯一メンカラバチバチ前面に出てる衣装ですよね。
下半身のプリーツ?の布がエンマのソロの時に映えるなあと思います。

えおえおさん

安定の高い位置の切り替え最高です。重心が上にあってあろまほっとさんとの対比が素敵です。あときっくんと並んだ時のシミラー感も良です(コンビ推しオタク!)
きっくんの紫もそうなんですけどえおえおさんのサブカラーがピンクなのも大好きなので今回も取り入れられててよかったなあと思います。
下の緑の布は透ける感じの素材なんですね。
上半身の装飾が厨二感強くて最高です。激し目のダンスをした時に動く肩の紐フェチ。
あろまほっとさんとえおえおさんが並んだ時の後ろ姿がかっこよすぎますね。

個人的な好みではPLD>PUF>PEFです。多分もうなにものもPLDを超えられない。