故意するうさぎ

推しを食わねど高楊枝

PUF神奈川の感想とOPの話

埼玉も行ったんですが連番と朝まで語り明かしてしまった(&酔っ払ってしまった)ためブログで語ることが思いつかないため先にフレッシュもぎたてな神奈川から書きます。とか言って書いてるのはもう水曜なのでさほどフレッシュではない。しかも後述するTHE BLUEのおかげでTHE BLUE以外の記憶が飛んでます。

前回
koisuru-usachan.hatenadiary.jp


神奈川公演、実はチケットが取れなくてずっと探してたんですけど、公演3日前くらいに同行させていただけることになって無事行ってまいりました。同行させてくださって本当にありがとうございました!
結果的に多分私この公演いかなかったら降りてたと思うので(絶対降りませんが…。概念の話をしています。)本当に行ってよかったなと思いました。ていうか私のための公演ですよね?(勘違い)やるのかもわかんないTHE BLUEのために神奈川公演に来たオタク私くらいでしょ。(やりました。大勝利)

相変わらず以前の感想を踏まえてのなんちゃら
koisuru-usachan.hatenadiary.jp

2/23 神奈川 相模女子大学グリーンホール
なんちゅー会場でやるんじゃと思いましたし実際チケット取れなさすぎて勘弁してくれと思ってたんですけど行ってみると案外悪くなかったです。音響もよかったですし。
しかしやっぱりべらぼうに小さいです。苫小牧会場とキャパどっこいなの本当に勘弁してください。土曜日の関東ですよ。(PUFの土曜日公演は今回の神奈川公演と先週の埼玉公演のみ)
ただ小さい会場もそれはそれで一体感!みたいな感じでいいんですけどね。私がチケット取れたらなんでもいいです。

セトリ

Bullet Impulse(新曲)
Black and Fire
エンマ
ミニMC
Over Road
Arrival of Fear
ボダラン
MC1
スターダストメモリー(新曲)
THE BLUE
3次元Triangle▽JUNCTION
MC2
KIKKUNのテーマ
M.S.S Party
MC3
M.S.S PANZER(新曲)

EN
GHOST
MC
11光年クエス
Rebirth
MC
We Are MSSP

OP

前回までの3公演が1週間にぎゅっと詰まりすぎてて1週間あきがめちゃくちゃ開いたように感じられましたね。んで1週間ぶりにOPを見て改めて色々思ったので今回はOPについての話をします。
※以下OPについての精細なネタバレがあります

とりあえず何かと戦っている4人。そういえば私たちって推しが何と戦ってるか知らないんだよね……。超くだらない理由がいいんですけど。私はいちご大福のいちご包まない連合軍との戦争だと思います。
戦況がよろしくないため合流することになった4人。ここでえおえおさんが件のドッグタグを見つめます。これってみんなつけてる設定なんですかね?このあいだの突発できっくんが胸元を開けているときにチェーンが見えて「あ、衣装の時もつけてるんだ」って思ったら普通のネックレスだったんですけど。これ全員がつけてる設定じゃないとえおえおさんグッズじゃないですか。SSAOPに期待。
1人遅れて合流するえおえおさんパンダみたいで可愛い。
戦況が良くないということで地図を見て移動する場所を決めるわけですが、「なんかここ怪しくねえか?」で指さされる建物が絶対会場だって初見の時は思ったんですけど武器・弾薬庫なんですよね。今回こそ相模女子大学グリーンホールだと思ったんですけど………。
地獄で会おうぜ。の時のきっくんの顔大好き。
匍匐前進で移動するときに唐突にクソアフレコ選手権開催。今回のOPってクソアフレコ選手権の場所三箇所だけなんだよね…。
武器庫で武器を手に入れるわけなんですが、FBさんがスナイパーライフルを手にした時に悲鳴が上がります。私も好き。FBさんがスナイパーライフルを撃つときに照準定めて息を吐ききってから撃つんですけど、これCoD実況でFBさんがスナイプするとき息止まるよね(ゲームの息止めじゃなくってリアルで)って話をしていたのを思い出して1人で盛り上がってます。
www.nicovideo.jp
これで言ってます。寝起きのえおえおさんが面白いので見てください。てきがまめつぶみたいれすからねで絶対笑う。
この戦場気候変動が激しすぎませんか?初見はドキドキしすぎて冷静に見れなかったけど今みると笑える。
きっくんが囮になる〜振り返ってレーザーサイトが頰からおでこに のとこのきっくんの振り返る瞬間の顔がマジで良すぎる。ここ最近で一番好き。きっくんはいつも顔いいんですけどね(いつもの)
ここできっくんを庇うえおえおさん。ここできっくんを庇うのがえおえおさんなの初見の時ガチでおビビり申し上げて頭が真っ白になりました。知らない人のために言いますけど私はきっくんとえおえおさんのコンビきくえおを爆推ししているオタクです。きくえお好きなんですけど、こういう場面で推されるタイプのコンビじゃないと自負(?)しているので…。それと同時に今回のブロマイドを”理解”しました。
ここのえおえおさんが2回撃たれるシーンで、裏で4人がゲラゲラ笑ってるっていうの聞いてからにっこりしてしまうんですが…(東京レポ参照)
止むを得ず撤退〜こいつらとの思い出が脳裏によぎるわけなんですけど、ここFBさん「脳裏に蘇る」と「脳裏によぎる」が混ざって脳裏によみるって言ってますよね。ちょっと笑っちゃう。
ここでクソアフレコ大会第二回開催。FBさんとえおえおさんがババ抜きしているシーンとあろまほっとさんときっくんがご飯を食べているシーン。
戦車を見つける4人。やべえ!戦車だ!って空爆の映像を見せられた後に言われるとちょっと笑ってしまう。この世界線では戦車至上主義的な話をMSSPもしていたような気がしたのでそういうことなんです。推しの言うことは絶対。
えおえおさんもドッグタグのおかげで助かってました。FBさんの助かってんじゃん!でわろてしまう。このOP笑っていいのかどうかマジでわからねえだ。
パンツァーフォー!の時砲台下にいるきくえお絶対やばくってここも笑いそうになっちゃうんです。
最後にえおえおさんがドッグタグ眺めてるときに後ろからやってくるのもきっくんなんですよね…そんな…いいんですかね?いいんですよ。これ後ろからきっくんがやってくるってわかっているのに毎回びっくりしてしまう。ドッグタグの後ろに4人の写真貼ってるの、超感動最高仲良しストーリーで最高なんですけど、実際えおえおさんが一番やらなさそうでウケる。きっくんきもー!とか言ってますけど、あなたが一番やりそうですよね。
それにしてもグッズのドッグタグって後ろに写真ないんですよね?おかしいな…SSAグッズで弾痕つき写真つきのドッグタグ楽しみにしています!
最後に夕日を見ながらクソアフレコ大会第三回開催でエンド。どの公演か忘れちゃったんですけど(多分東京かな?)きっくんの「とりあえずかっこいい顔しとこ〜」って言うの大好き。きっくんが自分の顔かっこいいって言うのだーいすき。SMT2017のHoHのポーズ合わせるゲームでイケメンっていうお題が出たときに自分を指差すきっくん大好き。ここまでで3000文字書いてすみません。しかも今回の日替わりのレポもなくてすみません、忘れました。以下から神奈川のレポと感想始まります。

実況前

チームワークを見せつけるにはどうする?っていう話でじゃんけんっていう流れに
「どうしたらチームワークあるの?」「全員あいこでしょ
えおえおさんだけ違う手出しちゃって3人に撃たれる。
きっくんがマガジン落としちゃってつけようとするけどつけれない。
F「そんなのもできないの!?」
ゲーム実況カモーン!っていう前にゲーム実況機来ちゃう。

ゲーム実況前か後か忘れちゃったんですけど、リロード対決
FBさんvsえおえおさん
僅差で2人のどっち!?がハモる
会場判断でえおえおさんの勝ち
二回戦 きっくんvsえおえおさん
きっくんはハンドガン 最初ずるしようとする
結果は先にえおえおさんの頭に銃を突きつけたのできっくんの勝ち
A「なにこんなこと真剣にやってんの」F「こういう競技もあって真剣にやってる人たちもいるんやで」A「俺らそう言う人じゃなくて普通のおっさんだから」

ゲーム実況

あろまほっとさんの残機40あるのにFBさんの残機4しかない(結局2回コンティニューしました)
FBさんの生「俺復活なんですけど!」が聞けて嬉しかったです。

ハテナボックス下から叩くと上にいる人に全部取られちゃうからやになっちゃうえおえおさん。
ハテナボックスの上にいるK「えおえおこれ(ハテナボックス)」
E「俺やんないよ」
王冠(キノピコ専用アイテム)が出るたびにありがとうございますってお礼言うあろまほっとさん

リフトを使わないといけないステージでリフトを使わないで上まできちゃったところでお客さんが下行ってリフト使うんだよー!って教えてくれてるのに「スピードに身を任せろ?」とか言って空耳芸で全く聞いてないとこわろた。下に行く時も強制スクロールだから全員で行かないと死んじゃうのに全然全員で行かないからめっちゃ無駄死にしてた。

はける時、きくえおがじゃれててゲーム実況機片付ける邪魔になってた(えおさんが邪魔になっててきっくんが引っ張ってたのかもしれん)

まくま

MSSPの考える最強のパズルゲーム
FBさん 九九を間違えていて会場が結構ざわつく(マジで結構ざわついていた 私は7の段がわからないので気づきませんでした)
きっくん 動物を合わせて領土を広げる 自分でも何かわかんない動物が書いてある
えおえおさん コマンドを揃えるパズル パズルアンドドラゴンファイターズ
あろまほっとさん 使えない部下を四つ揃えて消す えおえおさんが画面の謎の余白にツボっていた

音楽パート

Bullet Impulse

ギターとか入ってくる前の1小節くらいのキラキラしたフレーズ大好き
www.nicovideo.jp
Bullet Impulseがテーマの実況もきましたね。前述したフレーズ、ライブで聞いた方がやっぱカッコよく聞こえる…結構印象違う気がしますこの曲。

BaF

2曲目がBaFなの本当好き…このライブのコンセプトがブレない感じがいい。
今回もAIMHなかったですね。埼玉もなかったのでAIMHはちょっとレアな感じなんですかね〜?

エンマ

そういえばこの曲も砲台からスモークでます。
エンマやっぱライブで聴くと格別なんですよね…大好き
私はSMT2016のエンマも大好きですけどね

ミニMC〜オバロ

聞いてください OverRoad で心臓とまた
マジ?オタクはオバロが好き
オバロって武道館ぶりらしくって私も初めて聞いたので嬉しかったです!私もオバロ大好きです。
ダンスもかっこよかった!武道館の旗も好きですが。

Arrival ボダラン

ここのアライバルで何かを察するワイ
THE BLUEがくるなら絶対スターダストのあとだと予想していたので。
いやまさか本当にTHE BLUEがくるとはこの時はまだつゆほどにも思ってないんですけども
今日のアライバルはなんて言うか本当にすごくうまくいっててかっこよかったです。

MC

K「昨日よく眠れた人〜?」F「はーい!はーい!」無言でFBさんを睨むきっくん
K「ライブ前日に実況撮るのはどうかと思います」E「そう言う日に限って長時間撮る」
その日に撮ったと思われる実況はこちら きっくんがピザを頼む話が聞けます
お疲れ様です いつもありがとうございます
www.nicovideo.jp
www.nicovideo.jp

神奈川県民の人〜?ってやって聞きっぱなし
1曲目の話 きっくんが作ったのになぜかFBさんが全部言っちゃう
もっと新曲聴きたいよね? FB「僕に任せてください!」

スターダストメモリー

かなり聞き取りやすくなってて感動した〜!
やっぱり2番Bメロの体が溶けて焼き尽くされるとこほんと大好き。
この曲の間奏で武道館のぴるちゅんざぶるを思い出すよ ぴるちゅんも聴きたいです
スターゲイザーフューチャーって歌詞好き

THE BLUE

前奏の1音目で呼吸止まって死んだ まじ?まじか
冗談じゃなくってまじで泣いてしまった え…これが夢にまで見たTHE BLUEですか…
THE BLUEって海から宇宙になって本当にすごいんですけど会場もやっぱり海から宇宙になって本当にすごかった。
何より自分がTHE BLUEの空間に今いるんだってことが本当に嬉しかったです。THE BLUEがなかったら多分こんなにライブ通うようになってないと思うので、本当に思い入れのある曲なので嬉しかった…。自分が青いペンライト降ってTHE BLUEの一つになれたんだなあって思うと頭がおかしくなりました。もう死んでもいいな…。
ただ私はやっぱTHE BLUEがくるならスターダストからの流れだって思ってたので満を持して…って感じでしたね。この流れは本当に神、またやってくれ。
武道館DVDの宣伝動画のTHE BLUEのシーンが本当に大好きなんですけど、私今ここにいる!って思ったら感極まってしまいましたね。
私はPEFに行ってないからわからないんですけど、PEFでは本当に毎公演やっててマンネリ化してたから今回の公演ではやらないんじゃないかっていろんな人に言われてたので、私こんなにTHE BLUEが好きなのにもしかしたら一生THE BLUEを生で聴くことなく終わるのかもしれないって思ってました。
だから今回めちゃくちゃ期待してたわけじゃないんですけど、ギリギリまで神奈川公演チケット難民限界オタクしてたのは神奈川公演でTHE BLUEをやられたら一生後悔するからっていう理由だったのでTHE BLUE聴けて本当に本当に嬉しかったです。

限界オタクのツイートをご覧ください

直前にフォロワーにも「私は今日0.5パーセントのTHE BLUEの可能性のために相模まできた」って言いました。無いよwって言われたんですけど。(私もそう思ってたよ!)
生で聴くTHE BLUEもやっぱり私の一番大好きなTHE BLUEでした。多分ずっと永遠にTHE BLUEが一番好き。
THE BLUEの既に果ても見えない場所に来たんだっていう歌詞は、正直横アリでも聴きたかったしSSAでも聴きたい。THE BLUE本当に大好き。そのうちTHE BLUEが大好きすぎる激重感情ネキの記事も書きたいです(書いたらリンク貼るわね)(出たわね)

3次元Triangle▽JUNCTION

THE BLUEで頭がいっぱいなので割愛させていただきます。

MC〜KIKKUNのテーマ

A「相模原で検索したらサジェストに何もないって出て来たんですけど本当ですか?」ここめちゃくちゃ笑った 相模原でそんなこと聞くな。(私も相模原は初めて来たので何も知りません)
F「何も言うことがない」E「そういえば相模ってキウイが有名らしい」F「キウイ!キウイ!」
きっくんがえおえおさんにお前!キウイじゃん!って言う E「え?ワカメじゃないの?」3公演中(私たちが知らないだけでもっとかもしれませんが)ワカメと言われ続けて己をワカメだと思い込む一般えおえおさん
E「ワカメ!ワカメ!」K「お前そうやって教えちゃうからダメなんだぞ」F「えおえおは優しいねえ えおえおさん優しいんですよ」優しい〜!コール E「別にキウイは言うつもりなかったので」すれ違い通信

M.S.S Party

Partyのきっくんのレディ?がやばいとフォロワーにめちゃくちゃ言われてたので前日にMVも予習して行ったんですけどこれは確かにセクシ〜です。あ〜〜〜〜〜〜!これが噂の!ってなった。
あとwow~wowのとこの手が揃ってるのマジ感動すると同時にやっぱバラ…バラ…って言うのも見たくなる
www.nicovideo.jp
今見たら平成最後のたまアリアーティストタグついててわろた。

MC(相変わらずMCの順番がわかんない)

きっくんかっこいい〜!K「もっと褒めて!」
全員揃ってこのツアーを迎えられてよかったねと言う話
えおえおは中の人が変わっててもわからないのでは?と言う話。
E「めっちゃダンス上手い人が中に入ってて全く喋らないw」K「サンプラーに今までの実況から挨拶入れとくw」
K「F91です よろしくぅってw違う人ww」A「使えるやつ入れとけや」K「間違えて(F91の自己紹介が入ってるとこ)押しちゃうww」E「それ入れんなw」
きっくんって「よろしくぅ!」大好きだよね

M.S.S PANZER

イントロの銃を構える振りがとにかくかっこいい
FBさんも銃でバンバンやる動きをするのがかっこいい
てかCメロのFBさんの歌い方がマジでマジでかっこよくってほんと全人類見てください
やっぱり雰囲気的にフェニックスを感じるんですよね やっぱ作曲FBさんかなあ

EN

Ghost〜MC

今回席がかなり良くって目の前の通路で人外のお二人が即席撮影会していてえふきくのお二人には本当に申し訳なかったんですけど2人に釘付けになってしまった…。
夏ぶりに至近距離でお二人のこと見たんですけど質感がすげえ…と思いました(現実)
千葉公演だけ1階席の一番後ろから登場で他の会場は横の花道っぽいとこから登場でしたね。千葉公演が1階最後列だったのでそれも運が良かったです めっちゃびっくりしましたが。
チェキにもうつらしてもらったんですけどチェキ暗くってペンラしか写らなかったですね!それは全然いいんですけど、黄色と緑にしたペンラが白に色とびしたのが悲しかったです。チェキの写真はTwitterで検索したら出てくるんじゃないですかね。
演奏終わった後 K「ライブ中に何してんだ」お約束
えふきくも撮ってあげる流れになって、えふきくがポーズとってあろまさんが撮ってあげてたんだけどそのチェキお客さんに投げちゃった。
K「チェキは?!」A「汚くて使い物にならねえから捨てた」K「うそ!!」マジで残念そうでかわいい
A「さ次の曲いこ」F「早く着替えて来なさい」

ここじゃないかもしれないMC
F「俺らもだいぶアーティストっぽくなってきた?」K「アーティストっぽくするのってどうすんの?」F「もっと堂々としてないと お前らついてこいやみたいな 俺はそういうのできないけどきっくんは若干できる」(このコメント本当に大好きですFBさんありがとう私もきっくんにはついてこいやしてほしいよ)
会場「FBやってー!」
FBさん悪役FBでお前らついてこいや!やる K「それ悪役の力借りてるじゃんw」
結局やらないところがFBさんらしくていいなあと思ったんですけどやっぱ多分このMCここじゃねえわ でもどこかわからないのでここに書きます

11LYQ〜Rebirth

11LYQからRebirthの流れもいいですよね 好きです。
いつか言ったRebirthのグラポイの模様は漢字じゃなくて今回のツアーロゴでした。
Rebirthのグラポイの映像結構変わってそれ見るのも楽しいです。空の映像が多いのかな?
Rebirth実はかなり好きなんですよね。この話もどっかでしたいんですけど、きっくんのマイクラ観がこの曲だっていうのが何より好きです。マイクラ好きオタクなのでこの曲沁みる…。
Partyくらいからだと思うんですけど、今回あろまさんのグラポイが若干バグ?ってたみたいです。

MC

今までと同じツアーは二度とないっていう話。この話多ステ勢は救われると思うんですよね、多分そう思ってるから。
今回きっくんがこれからもみんなと生きていきたいって言ってくれたのがオタクは本当に嬉しかったです。
みんなと幸せになりたいって言うのは、前回も言ってくれたんだけどそれも本当に嬉しい。でも私ってほんと4人に幸せにばっかしてもらってて、ただもらってばっかでほんとこんなにいっぱいもらっちゃっていいのかな。
きっくんがポジティブなこと言ってくれるの本当に嬉しいです。疲れたら一旦休んでもいいなんて全然言って欲しくなくて、やっぱりどこまでもついてこいって言われたいですよファンは。前述したFBさんのMC、冗談めかしてたけどかなりいい話でしたよね?あまり言及してる人見ないけど、ほんといいMCだったなと思います。

We Are

俺はWeAreの屈伸ダンス見逃す芸人 何故なのか
今ツアー初銀テもゲットです 4色は取れたんですけど銀だけ取れなかったのでまた今度の機会にとれたらいいな。
私ほんととろくさいのと目の前の推しに夢中すぎるのとで銀テとるのマジで下手くそなんですよね…

おわり

タオル投げるとこ
F「100メートル飛んだわ」すこすこ
あろまさんが蹴って飛ばしたタオルが最前の人の頭にクリーンヒット
えおえおさんが黄色の銀テをタオルに巻き巻きしてたらきっくんにバッてとられる したらえおえおさんが逆に緑の銀テバッてとる
なんだこの癒し空間
きっくんは2階席に届きそうなくらい投げてた いつか届かせるからな! かっこいい

F「ボタン落ちてるよ」K「えおえおのじゃない?」E「果たして本当に俺のかな?」
えおえおさんのでした お洋服のボタン取れちゃった
FK「えええwww」E「ワンチャンきっくんのかなって」A「きっくんボタンついてるの?」K「ついてるよ」A「雑魚が(???)」

なんかカンチョーするくだりがあったんですけど忘れました…
ツイッターで検索したら多分みんな言ってると思う
あとえふきくがおんぶしてました

まとめ

神奈川公演、最高だったんですが……
毎公演最高という話はさておきお気に入り回になりました。何よりTHE BLUEが聴けたので…あとMCが良かったです。
今回カメラワークも良かったと思うんですよね。オタクなのでアオリ構図が大好きすぎる。神奈川公演円盤にしてくんないかな(無理)
いやほんと限界オタクムーブして相模原まで来て良かった……。今回来れなかったら絶対一生後悔したと思うので。
セトリ良かったですね、THE BLUEでたすかるオタクは私以外にいるのかはさておきオバロはマジでみんな嬉しかったんじゃないですかね?拙者PLD大好き芸人と申すのでオバロも普通にめちゃくちゃ嬉しかったんですよ、ただTHE BLUEへの熱量がやばいだけで。オバロのきっくん首振りは国宝。

次の大阪公演、予定があって行けず1公演空くので気持ちの整理をね、したいと思います(THE BLUEに対する)
大阪でもやるのかなあTHE BLUE いいなあ
皆さんの大阪公演のレポお待ちしております!私は次は愛知公演です!超弾丸遠征ですが、愛知から宮城までは遠征じゃないのでなんてことはないです。味噌カツ楽しみ。誰か一緒にご飯食べよ。