故意するうさぎ

推しを食わねど高楊枝

SMT2019反省文

こんにちは、オタクです!
もうすっかり秋的な雰囲気ですが東京の日中はまだ暑いと思います。
SMTも無事終了してぼちぼち一ヶ月経ちますが、今更SMTの振り返り的な日記です。
オタクの財布事情とその反省が主な内容なのでSMTの話とかは全然ないです。すみません。ほぼ自分用の反省文です。

計画

f:id:koisuru_usachan:20190521192519p:plain
koisuru-usachan.hatenadiary.jp

5月時点での計画です。

というわけで今回のツアーは9公演で打ち止めなのだ!本当なのだ!上記の公演以外で私のことを見てもそれは生き霊だと思います。

なるほどね。

結果

f:id:koisuru_usachan:20191002210847p:plain
なんか増えてますけど……
以下反省会と次回への教訓

会場までの道とか交通機関を調べる

当たり前のことなんですけど、やってないんですよね。
お陰で岐阜公演ではまあまあヒヤヒヤしたので、タクシー乗るにしても配車するとか早めに出るとか色々考えておこうね。

お盆という概念を知る

宮城公演、バスで行き7時間帰り7時間かかりました。しかもクソ高かったです。あと2千円くらい出して新幹線乗ればよかったです。マジで。
お盆がいつからかとか全く知らなかったので、次は世間の動向も気にできるオタクになりたいです。

ラブホテルの女子会パックは便利で安い

岐阜→京都の日は名古屋に一泊したんですけど、まあホテルがなくて(関ジャニさんのツアーと日程がかぶっていたみたいです。)
名古屋市内のラブホテルに一泊したんですが、部屋も大きくて綺麗だしベッドふかふかだしアメニティも充実していてすごーくよかったです。ドライヤーがナノケアなのが最高でした。ナノケア買いました。
その時は3人で宿泊しました。女子会プランって大体3人以上な気がするので、3人以上の限界遠征にはオススメです。

交通機関は早めにとる、日時はちゃんと確認する。

ギリギリに取ると高いのはわかっているのになんでギリギリにならないと取れないんだろう。純粋に謎。
せめて飛行機はチケット取れたらすぐ取るくらいの気概でいてほしい。でもまだHSPの飛行機取ってない。ダメじゃん。
今回どの公演でなんの交通機関を使用したかもメモしておきます。

会場 行き 帰り
岐阜 バス バス(京都へ)
京都 バス(岐阜から) バス
東京 電車 電車
千葉 電車 電車
宮城 バス バス
大阪 飛行機 バス
神奈川 電車 電車
愛知 バス バス
東京 電車 電車
埼玉 電車 電車

都民が最強ってはっきりわかんだね。
場合によりますけど大阪とかは大体新幹線より飛行機の方が安いことが多いです。
バスめちゃ適当に取ってたら愛知行きのバスに乗ってたのに気が付いたら長野にいてマジで焦りましたが無事愛知に着いてよかったです。ちゃんと確認しよう。

今回連番二人がバスの日付間違えたりバス乗り場の場所間違えてジャーしてたりしたので確認はマジ大事。
私も一箇所バスの日付間違えてキャンセル料1200円払いました。勉強料。

公演を増やさない

せやな。
レッツみんなも計画的なオタク活動は長期間の応援に繋がる!