故意するうさぎ

推しを食わねど高楊枝

日本の夏、MSSPの夏

クソデカ主語大好き
こんばんは!オタクです!
SMT2019発表されましたね!それどころかもう最速の当落も出ていますね!皆様のチケット運はいかがでしたでしょうか。
SSAの感想すら未だ書いていない筆遅すぎおたくなんですが、未来のことしか見られないタイプの病気なので今日はSMTの話をします。
今日のブログはおたくの日記ですのでなんの実りもありませんがご了承ください。
(巻末付録にSMT2019遠征金額計算シートがついているので欲しい方はそこまで飛んでください)


夏だよ〜〜〜〜〜みんな〜〜〜〜!!!!
おたくは今年は10周年もあるし夏イベントはクリスマスみたいにちょろっとやって秋にデカデカとなんかやっちゃうんじゃないの〜と思ってたんですが堂々の全国13公演、俺の推し、今日も輝いてるな〜!
私は行けるところは基本的に全部行くスタンスのおたくなのですが、今回ばかりはちょっと私生活のこともあり、またまとまった収入がない身分なので関東だけ参戦にしようと以前から決めていました。
決めてたんですよね〜!!
以下私の言い訳です。

今回は今のところ
岐阜、京都、昭和女子大、千葉、宮城、神奈川、愛知、東京、埼玉の9箇所に参戦する予定です。ありがたいことにチケットも全部入手できました。あれれ、おっかしいよ〜!
まあ岐阜は名古屋に近いので関東だし京都は岐阜の次の日だし岐阜に近いから関東だし愛知と宮城は特になんの疑問もなく関東ですね。なんの問題もないです。今は北海道と大阪に若干気持ちが揺らいでいますが絶対行きません。マジで。
行ける公演には絶対行っとけと、去年の刈谷公演*1を思い出すたび私の中のおたくが叫ぶわけですが、いまの私は私の人生が可愛い。いや、推しがいない人生なんてなんの意味もないわけですが、来たる10周年イベント(あるのか知りませんが)、ハワイ公演(あるのか知りませんが)、次の音楽ツアーに行けないとなると本格的に自殺を考えてしまうので、その時のために貯蓄はしておいたほうがいいと、私の理性が轟き叫ぶ。あとは今まとまった収入がないっていうのと、いま就活生なんですよね。ウケますよね。世の就活生と自分とのギャップにウケてます。
というわけで今回のツアーは9公演で打ち止めなのだ!本当なのだ!上記の公演以外で私のことを見てもそれは生き霊だと思います。

というわけで今回のツアーにかかりそうな金額ドン
f:id:koisuru_usachan:20190521192519p:plain
関東公演の家から会場までの電車賃をしっかり計算してしまったのでモザイクが多めですがこんな感じ。
チケット代は単番での計算で、実際は全公演連番なので手数料の関係でもう少し上下するかと思いますが、まあこんなもんでしょう。
交通費も繁忙期云々で多少の上下はあると思うんですが、まあこんなもん。
宿泊費は一律5000円で計算しています。
9公演で10万円ってめちゃくちゃ安くね??交通機関は主に在来線か高速バスのみなので、正直これ以上抑えるのは無理なんですけど、これくらいなら全然ですよね。交通費がチケット代超えると、もうこれなんのためのお金なんだろうと思って嫌になるので…。そのお金でCD積んだほうがよくない?スパチャしたほうがよくない?わかってはいるんですけど、おたくはライブを我慢できない。前回の冬ツアーはおそらく交通費がチケット代を超えています。計算してないけど…。
東京住まいだからこの金額なんですよね、ほんとMSSPのライブツアーは関東民に優しいと思います。住んでてよかった東京都!(家賃)

ところで私は実家が全国屈指のど田舎なんですけど、もし実家から9公演通ったらどうなるんだろう?という全くもってなんの実りもない疑問が浮かんだのでやってみました。
f:id:koisuru_usachan:20190521193903p:plain
グロ画像ですか?
33万、約3倍です。怖すぎる、ちびっちゃった。33万あればハワイに行ける。
まず1公演の交通費が私の今回のツアーにかかる交通費とほぼ一緒。怖すぎる。
私の実家はマジでガチのど田舎で、とりあえず何をするにも東京に来る必要があり、なおかつ東京から日帰りはほぼ不可能、バスを使うとケツが壊れる、空港はほぼ呼吸をしていない、といった座標に位置しています。こんなところから遠征しまくるぐらいなら引っ越したほうがいいと思います。
交通手段が新幹線しかないので高い高い。飛行機は時期で結構安く取れたりしますけど、新幹線ってそれがないですからね。まあ安定しているのが新幹線のいいところなんですが。
適当に何も考えず計算したんだけど、朝地元出て東京着いてそこからバスで名古屋は間に合わなくない?そこ新幹線じゃないと無理じゃない? 再考の余地がありそうですね。しないけど。意味ないので。
私は一応これ本州に実家があるのでこんな感じですけど、九州とか北海道の旅費って絶対もっとやばいよね。怖いね。

シンプルに悲しみを生み出して終わってしまったので、遠征金額計算シートをおいておきます。マクロとか組むような技術はないので全くもって安全ではあると思うんですが、その辺は自己責任でお願いします。てか自分で作ったほうが早いね!
numbersで作ってるのでエクセルで崩れたらすみません。
無料大容量ファイル転送・オンラインストレージ GigaFile(ギガファイル)便
PWはsmtです。

DL期間終了してました

俺だけの最強の遠征費用を作ってデュエルだ!

*1:推しコンビが抱っこをしました。私は当日の1時まで仕事をしていて行けませんでした。