故意するうさぎ

推しを食わねど高楊枝

2/7 PNP 豊洲PIT

こんばんは!オタクです
待ちに待った音楽オンリーオールスタンディングZeppツアー!!!!!
この界隈に来る前はバンギャ兼バンドキッズをしていた私大歓喜
横アリの翌日もZeppにいました。(横アリの時はまだハマりたてでバンドも通ってた)
まさか自分が足繁く通っていたライブハウスでMSSPが見れるとは思ってもなかったよなあ!?本当に嬉しいです。

2/7 東京 豊洲PIT
初日おめでとうございます!
ギリギリ到着だったから心の準備をする前にもうライブ始まってしまったので次はもっとライブ前のドキドキを味わいたい。
物販は友人に頼んでたから光り物全部買えたんだけどリングライト自分で限数買うつもりだったから売り切れ悲しい。
整理券ないと光り物難しそうですね今回は。
整番A1200くらいだったんだけど1柵目入れてマジでびっくりした。MSSPのオタクは結構後ろでゆっくり見たい人が多いのかな?初日だからみんな様子見なんかな?
オルスタのいいところは上手下手選べるところですね。二年ぶりに下手ギャになった。

ここから大ネタバレ大会ですのでネタバレ嫌な方は閲覧をお控えください。

セトリ

新曲
Egoist Unfair
M.S.S.Panzer
幾四音-Ixion
三次元Triangle▽JUNCTION
Over road
11光年クエス
Sliver(SE)
プロトレジエム(ダンス)
花(新曲)
きっくんのテーマ
WAKASAGI
ENMA DANCE
M.S.S.Party
M.S.S.Phoenix
M.S.S.Period(新曲)

EN
アスヘノBRAVE
Shadow Hearts
スターダストメモリー
We are MSSP!

衣装1

みんな黒のレザー?エナメル衣装
丈長め それぞれシルバーのあしらい有り
メンバーカラーのボタン(PLDとPEFのFBさんの衣装についてたやつに似てる)
メンバーカラーの布がそれぞれ腰〜背中についてた気がする。
個人的に今回の衣装めっちゃ好きだな 特にきっくん。
えおえおさんがダボダボ系なのはかなり残念。えおえおさんスタイルいいから見せつけていくべきだと思う。PLDは最高。もふっもふの帽子はかわいかったです。
あろびは私の方からあまり見えなかったんだけどあろまさんもかなり似合っていた印象。
こういうクール系の衣装かなり好きだ MSSPにはかっこいいか可愛いかどっちかに振り切ったものを着て欲しいぜ。

OP

今までのツアーロゴが出てMSSPとピリオドのロゴ。
日替わりOPがないのはやっぱり少し寂しい。
OP映像はSMTに近いかな。

新曲

記憶がない。興奮しすぎて。
情報量についていけなさすぎる。
全員上段から登場。衣装が良すぎて記憶を失いました。
人外は旗振り。
ライブハウスってこんなに距離近かったっけな。最近ホールばっかりだったからびっくりしてしまった。
ホールも2列目入ったことあるんだけどそれよりも近く感じたな、流石にそれは気のせいかな・・・。
でも多分前にいた人数一桁だったから近かったかもしれない。
10日はちゃんと聴いて覚えて帰ってくるぞ。タイトルも気になる。

Egoist Unfair

ギターソロの入りが2曲目としての掴みにいいなと思った。
MSSPのライブの2曲目で個人的に一番好きなのはやっぱりエンマなんだけど、エゴアンもかなりお気に入りかもしれない。
ライブ映えする曲だな〜と思うし会場も湧いたよね。
エゴアンは横アリぶり。

PANZER

パンツァーここで来ちゃうんだ!?!?!?
前回の表題曲、最後に聞いたのもたまアリなので記憶に新しめ。(って言ってもたまアリももうすぐ一年)
Phoenixほどじゃないけど、PANZERも違うテーマのツアーだと若干セトリ組み込みづらそうだなと思ってたけど、今回のツアーには合っててよかったなと思う。
PANZER好きなのでセトリ入ってて嬉しかったな。
Bメロサビ前の照明も健在。
この曲のダンスを近くで観れたの嬉しかったな!撃ち抜いた〜のとこは沸きポイント。

ここでMC

幾四音

幾四音メッッチャ好きなんですよね…。
えふきくの低めケロケロボイスがほんっとうに好きで…。
もっとケロケロボイス曲ください!
この二人の声質めっちゃケロケロ似合うなと思う。特に低めの音が似合う。
幾四音はAメロのケロケロからBメロのきっくんの伸びがいい歌声のギャップが最高なんですよ。
FBさんのイントロのショルキーソロもかっこいい、FBさんのショルキーソロの中で私は一番好きですね。
イントロの腕パッパッパの振りが大好きなので残っててよかった。
振り付けは横アリベース。武道館の振り付けが大好きなので帰ってきてくれ…Aメロの腕組みながら下がる振り付けが大好きなんだよ…。
ライブ用キーの幾四音また聴けて嬉しい。低いのかっこいいよな〜。
サビの幾四音のとこの振りやりたくなるよね、ならない?折りたたみもあるしオルスタ向き。

三次元

幾四音と三次元どっちもって欲張りパックかよ?すき家のデラックスカレーかと思った(?)
幾四音と三次元って二者択一なイメージがあったからびっくり。
まあ武道館でどっちもやってましたね。
でもこの曲2曲の並びは狙ってるってオタク思うな〜
三次元は近年の推され曲だと思う。振り付けはたまアリ準拠。三次元も武道館の振り付けが一番好きです。
三次元はFBさんが天才であるということを”理解”(わか)らせてくる曲ですね。

Over Road

これもここ1年〜の推され曲。何かとかかっている気がする。
オバロはマジで武道館の振り付けがいい。そっちに戻してくれって言っちゃうくらいそっちがいい。えおえおさんのだるそうな足振りが見たいんだよ。
FBさんからきっくんへのソロの受け渡しが良い。
これも頭振れるのでオルスタ向き。
イントロのドラムスティックの音が大好きで、今回近くで生音聞けたの嬉しかったな。あれめっちゃかっこいい、始まる感じするんだよな。

ここでMC(だった気がする)

11LYQ

これも近年の推され。三部作、11LYQが一番人気ある気がする…体感だけど。
きっくんのハモりがゴリゴリに声出てて最高でした。
11LYQライブバージョンのラスト、歌声でビシッと終わる感じかっこよくて好き。

曲終わり後即ハケ オタク大困惑

ここまでのセトリはかなりZepp意識した感じになってたなと思う。
言い方が悪いかもしれないけど、オルスタライブとしてはMSSPの曲の中では無難な感じ。ここから今後どういう風にセトリ変わっていくのか楽しみ。

SLIVER

ライブでSLIVER初めて聞いたんだけど推しいないしFBさんソロじゃないし沸いて良いのかなんなのかわかんねえ…。
SLIVER流れながらPeriodのロゴがスクリーンに出る。
絶対ないってわかってるのにマジでPeriod!?なに!?終わるんですか?!?!ってなって本当に泣きそうになったので恐怖演出はやめていただきたい。(してませんよ)

プロトレジエム

幻聴かと思ったわ。
私は2017年12月にMSSPにはまったドドドドド新規今まで何やってたの?人生やり直せ系オタクなんですけどFBさんのインスト曲で一番プロトレジエムが好きで、でもプロトレジエムなんてもう二度とライブで聴けないだろうなと思ってたからなんかもう…え?幻聴ですか?みたいな…あまりのことに前列で真顔地蔵していまいました。あとメンバーいない中でこれまじでなんの時間なんだ?これ一曲メンバーなしでやるの?なに?ってなって思考停止ロボットしました。お着替えタイムでした。(生演奏プロトはマジでかっこよかったです次からちゃんと魂抜かずに聴きます)
衣装は総柄MSSP!(ジャニーズ?) シルエットはPUF衣装に似てる気がする。 メンカラの総柄にきくえお、あろびの組み合わせでそれぞれの差し色が入ってる。衣装のあしらいのシンメ感はなにかとこのコンビが多い。立ち位置の関係だと思うけど。総柄プラス太めの白黒ボーダー えおえおさんはシルクハット
背中に下手から順にMSSPの文字
セトリにプロトレジエムって文字並んでるの…やばくないか?マジか
ダンスの振りはSMT2017からはかな〜〜〜り変わってる。多分残ってるフリの方が少ない。
どっちかというと近年のHSPのダンスの振りが結構入ってた気がするんだけど1回しかまだ見てないからわかりませんこれで結構SMT2017まんまだったらマジでごめんなさい。笛吹きダンスのとこ可愛すぎるぜ。

ここでMC

花(新曲)

FBさんが曲振りしてたからたぶんFBさん作曲。イントロの不思議感が良。
コール曲っていうか振り曲だと思う(ここから曲のネタバレがすごい)
サビに
りんりんりん(?) 花咲く未来へ(?)
さんさんさん(?) なんとかかんとか〜
っていうフレーズがあるんだけど(歌詞はマジでうろ覚え)ここの前半のさんさんさん〜の三拍で人外がポイで✕ ✕ \ /っていう振りやってて、ここ手を叩く 叩く 咲く って感じなんかな!?て思ってやってる。FBさん、合法的に咲ける曲をありがとうございます。
めちゃくちゃ振りがかわいい。最近振りかわいい曲に飢えてたからうれC
ポイを回すとお花が現れるのめっちゃかわいな……ポイの正しい使い方という感じ。
さばくばくばくに影響されて教育テレビ狙ってるだろ!?て感じの曲です。(?)

きっくんのテーマ

まさかの練習がえおえおさんひとり!えーーんここはぜひみんなにやってほしいすぎた……でもねたぶん時間押してたっぽいので仕方がないんですね……。ぜひ時間あるときまたみんなで練習してほしいですね。
えおえおさんはコールで暑いよー!みたいなこと言ってた。クーラーつけてぇって言ってきっくんにこんなとこでクーラーとか言うな!って怒られてました。
きっくんがお立ち台に立ってニッコニコできっくんコールを浴びるのがもうこれを見るために生まれてきたんだなと思わされますね。きっくんの笑顔、国宝じゃん。

WAKASAGI

きっくんのテーマの最後にきっくんと入れ替わりでお立ち台に登るFBさん。ここの演出好きだかっこいい。
WAKASAGI超熱望曲だったから聴けて嬉しすぎる 前奏で発狂してしまってその節は本当にすみませんでした。
WAKASAGI、一応横アリで聞いたことあるんですけどフルじゃなかったしダンスもなかったので…。ダンスが超絶可愛いと聞いてたんですが超絶可愛いです(そうですね)裏側でさびだけは見たことあったんですけどマジで可愛い。WAKASAGI♪のとこが好きです。あと鉄のアームは動かない〜のとこ!プラプラ〜ってするの可愛い。っていうか全部可愛い。もっと見たいから次のセトリにも入ってますように〜〜!
宇宙三部作だとWAKASAGIが一番好きです。

ENMA DANCE

きっくんのギターソロを無形文化財に早く指定しろ。4人がきっくんのとこに集まる演出考えた人天才。えおえおさんがきっくんの肩に手置いてるんだけど途中きっくんがえおえおさんの方見てておかしくなった(俺が)
ENMA DANCEはやっぱ盛り上がるよね〜!飛べて超楽しかった。エンマの後比喩じゃなく気温上がっててすごい。やっぱりエンマは唯一無二だな〜これやらないっていう選択肢マジでない。
個人的に二曲目ENMAが一番会場ボルテージ上がって最強だと思うんだけど、またやってくれないかな〜。人外あの衣装でエンマできるのかな?

M.S.S.Party

これ聞くと終わりの訪れを感じる。
振り付けがSMT2019仕様になってました。

Phoenix

横アリぶり!Phoenixは何かと不遇なので、今回セトリ入っててよかった。MVまだですかね。
2番の歌割りちゃんと聞いてなかったので次はちゃんと聴きたい。
その背に宿るのは勝利の羽衣って本当にいい歌詞だな。

すぐ予言する。

Period(新曲)

ピリオドの向こうへって歌詞入ってて死ぬほど安心したな。
雰囲気的にはPANZERが一番近いと思います。
まだどんな曲かわかんなかったからもっといっぱい聴きたいな。

EN

BRAVE

4人一緒にお立ち台の奈落から登場。逆光なのと前述した衣装のシルエットが気持ちPUFの時に似ているせいでえ!?PUF衣装で来たんだけど!?とおもいました。そう思ってたオタクが私だけじゃなくてワロタ。アンコールでライブT、今回は着てくれると思ってたんだけどな〜やっぱり難しいのかな?いつか着てくれることに期待age。
ブレイブのダンス近くで見れて嬉しかったな。
ライブ中に自分たちのMV流す人初めて見たんですけど。

シャドハ

シャドハはマジで今回来ると思ってた。
ド新規シャドハ見るの初めてだから嬉しい。人外の太鼓かわいいすぎた。途中でえおえおさんがあろまさんに自分の太鼓叩かせてあげるところめっちゃかわいかった。そういう振りなのかな。
けっこうずっときっくんのこと見てたんだけど、きっくんって和ロック似合うね〜。なんか雰囲気が。和ロックぽい衣装もいつかきたらいいな。
シャドハもFBさんの天才っぷりを見せつけられてきもちいい。
今回気持ちミク曲少なめか?って思ったけど普段とそんなに変わらないか…Rebirthがないからそう感じるだけですね。

SDM

宇宙三部作全制覇!いつか3つ連続でやるっていう攻め攻めのセトリ見せて欲しい。FBさんの負担がヤバい。
SDMはたまアリが最強過ぎてたまアリの記憶が蘇りますね。三部作全部セトリ入りってやりますねえ!ぴるちゅんも是非!

We Are

人外タオルだ!!今考えるとここもしかしてオタクもタオル持つべきだったんではないか!?察しの悪いオタクですまない……(ふつうに拳ageしてしまいました)
またギソロで中央あつまり〜(;_;)早く国で保護しろ。えおえおさんがタオル持ち替えるとこが、きっくんの肩持つぞ!という意志を事前に感じられて〇
いつもの場所で銀テ発射。後ろの人に拳で殴られましたが殴られたのが推しじゃなくて私でよかったと、そう思います。(???)初めて銀テ発射するやつのフタ見た。

MC

どこで言ってたかわからなくなるので最後にまとめて書くことにしました。

きっくんはオルスタがお気に入りらしくてすごく喜んでてよかった。
最初3曲、結構ファン側の様子見感が強くてステージから見てどうだったかなあと思ったんだけど、盛り上がってるように見えたならなによりです。きっくんが終始よろこんでてよかった。

きっくんの集中力が続かない話
かっこいい顔しててもある瞬間ですぐホヘェみたいな顔になっちゃう。集中力がないんですよ。だそうです。この話おもしろかったんだけどうまく書けないな。

えおえおさん、きっくんの話を聞いていない。
きっくんが話してるときにそっぽむいててきっくんに怒られる。
そっち誰もいないよ!?って言われる。
下向いてるときもあってそのときはそこに石ないよ!?って言われて「石……」っつって足元の石さがすえおえおさん。ないんだってば。

まとめ

前半はかなりZeppだったらこう来るだろうな!?という感じのセットリストでしたね。ここからどう変わってくるのかが楽しみ。
後半はMSSP!!っていう感じが出てていいと思いました。前半がMSSPらしくないとかそういうことではないんですが……。
ボダランがセトリ落ちは結構驚き。まあ今後入ってくるのかもしれないんだけど。
今後セトリに入りそうだなと思うのは、THE BLUE phantom arrivalあたりか……?でもこれまんまPUFなのでもっとびっくりしたいです。
ぴるちゅんとコドレやってくれたらびっくりします。よろしくお願いします。ざぶるも引き続きよろしくお願いします。
途中であ、これコドレないな……と気づいてしまった悲しいオタク。

ライブ中に隣に立ってた人が体調崩されてたので体調管理は大事だと思った。
また追記するかもだけど今回はこの辺で!初回なのでかなり薄っぺらいけど許して!10日からの2dayめちゃくちゃ楽しみ!