故意するうさぎ

推しを食わねど高楊枝

アスヘノBRAVE感想

こんばんは!2ndシングル発売おめでとうございます!
ニートなので渋谷の街を這いずりKonozama以外は無事全特典付きCDをフラゲしました。
Konozama………土曜日に配達しますじゃないが……このBRAVEが必要なんだが…………ちなみにKonozamaは通常盤ならフラゲできます(遅すぎ情報)
握手会もお疲れ様でした!私は接触イベント絶対行かない拗らせオタクなので高みの見物です。

というわけでシングル感想です!無駄トークのネタバレもありますのでご注意ください。
かなり主観の感想です。ただのちょっと音楽が好きなオタクの話なので鵜呑みにしないでください。

アスヘノBRAVE

とりあえずMVを貼ります
youtu.be

初聴はまさかのファミマのアナウンスのBGM そこで聞いた時からなんかよく聞こえないけど間奏めっちゃ好きな気がする!と思ったんだけどもちろん好きだった。
次がMVなんだけど、まさかMVが上がるなんて予想してなかったのでびっくらこきまろ。
MVいいなあ〜なんか、人外組がめっちゃダンスできる人に見えて良い。別に下手とか言ってるわけじゃなくて、めっちゃうまく見える。編集すごい!
ペストマスク〜〜〜Phantomでもあったけど、私も厨二病だから大喜びしちゃった。
感謝の正拳突きのとこ可愛すぎて何回も見ちゃう。
あとこれはもうみんな言ってるんだけど

胸に焦がした理想 思想
今解き放て

のとこのFBさんのボス感やばない?このボス感みたいな話オタクキモいなと思ってあんま好きじゃないんだけどこれはさすがに!
まあ歌ってるのがFBさんだからなんだろうけど、ミレニアルズの特典とか最近のそういうのだいたいきっくんが前に出てたからここがFBさんなの”意思”を感じたよね。
はえおえおさんがジッパージャッってするところがお気に入りです。これ英単語のとこみんなが口パクしてるから口パクのつもりなんだろうか。
ここまでがPVの話。

アスヘノBRAVEってタイトル見た時からちょいダサPOPSっぽい感じで来るんだろうな〜と思ってたからキャッチーなアニソンって感じで結構驚いた。こんなに鋭い感じだとは思わなかった!
いや、これはアニソンだな……。(しみじみ)
イントロのライブ始まりそう感がたまらん…。Divine Ashに似てるって言ってる人もStatic Flareに似てるって言ってる人も見たけどどっちもわかるわ。イントロのドラムのリズムが狂おしいほど好き。でもこの曲からライブ始まったら心の準備整ってなさすぎて絶命するからやめて欲しい。
何度でも立ち上がれ〜のとこで一回ゆっくりになるっていうか、こういうのなんていうんだろう?とにかくそのままの8ビートで進まないで4ビート入れるとこ、めちゃくちゃきっくんっぽい。
きっくんが「砕け」でFBさんが「叫べ」なの解釈の一致過ぎて苦しいな。
この曲絶対ライブで映えると思う。キー高くって大変そうだけど。

M.S.S Panzer

とりあえずPVを貼ります
youtu.be

ライブ初聴の時からずっと好き。
コード進行がキャッチーで最初少し混乱したけど、たかCさん編曲のFBさん曲ってこんな感じだったなと思った。
Bメロ1番と2番の歌詞が大好きすぎる

僕はまだ気づかない
撃ち抜いた視線の先で消えた
遠く過去に見えた影を

からの

僕はまだ気づかない
撃ち抜いた死線の先もきっと
続く未来そして世界

ってすごいな…すごくない?2番の『死線の先もきっと』っていう歌詞が大好きすぎる…希望だなあやっぱ。ライブの照明も相まって『きっと』で光さす感覚がある。
あとは『最高の弾丸は君が持つ』っていう歌詞が好きです。最近のMSS〜シリーズはほんと希望があって肯定されてる感覚があって大好き。優しい。
この曲はね〜ライブのCメロがやば過ぎるからとにかくライブ来て聞いて欲しいんだよね。CメロのFBさん、世界震わしてるもんな。

スターダストメモリー

宇宙三部作最終章らしいです。私は曲の考察とかはしないから思ったことを書きます。

まずタイトルやっぱカタカナだったね!私も絶対カタカナだと思ってた。

宇宙三部作、やっぱ11LYQだけちょっと毛色違うくない?って思うんだけどそんなことないのかな?WAKASAGIとスタメモはわかるんだよね。
私宇宙系の題材に弱くてこういう系の曲すぐ刺さってしまうんだけど今回もまあ刺さったね。
全部に言いたいことあり過ぎて、ブログが引用だらけになりそうなんだけどさすがにそれはまずいのでぼんやり書く。

涙も凍る世界で こんなに心は動く

ここ好きすぎる…。この一文でこんなに意思というか想いの強さ書けるか? 外界のどんなに強い力にも反する自分の意思を表現するのがうますぎる…そして私のクソみたいな言葉で今ちゃちくなったような気がするんですけど…うまく書けないね!
こんなに心は動くっていうシンプルな1文が良すぎる。
何にせよ私が宇宙好きなことの1番の理由が、宇宙っていう自分たちが到底敵わないものに圧倒される感覚なんだけど、FBさんってこの辺書くのめっちゃうまい。THE BLUEでも思ったしCODE REDでも思ったけど、自分が到底敵わない大きすぎる存在のそれでも焦がれる感覚みたいな…そういうのめっちゃうまいよなあ…。絶対自分じゃどうにもできないからこそ憧れるみたいなどうしようもなさっていうか、虚無感っていうか〜?自分で書いててわかんないな?徒労?みたいなのをドラマチックなのにシンプルな言葉で綴れるのすごいよね。
さあそろそろ行かなきゃいけない時間だ〜からの展開がとにかく大好き。
FBさんの宇宙にまつわる曲は宇宙に対する畏怖みたいな表現が絶対あるから好き。
自分が絶対敵わないものに挑戦する感じがとにかく好きなんだよね。だからTHE BLUE大好き。すぐTHE BLUEの話するじゃん。

宇宙のこと幾重に重なる色彩の果てって表現できるの絶対FBさんだけだよ。

FBさんの声ってピコピコ加工似合うと思ってて、今回の感じもすごい好きだな〜。途中音ぶれるところが、通信の乱れっぽくて良い。
この曲、終末感すごいなって思う。
不確定情報だけど、FBさん的にはこの曲はハッピーエンドらしいけど、FBさんのハッピーエンドの定義が私のハッピーエンドの定義とは違うかもしれないからなんとも言えない。ハッピーエンドって不安定な概念だなと思う。

こんなに色々言ったけど、製作者と創作物って分けて考えられるべきだと思ってて、この曲がこうだからFBさんもこういう思想を持ってるんだろうな!みたいなの絶対やめたほうがいいよ。本当にそう思ってるかもしれないし違うかもしれないけど、それと曲とは絶対関係ないし、そういうのめちゃくちゃ陳腐だなって思う。創作物使って本人の考察するの、曲にも本人にも失礼でしょ。

Bullet Impulse

この曲もライブ初聴の時から好きだあ〜〜〜!
きっくん作曲だけどメインで曲を引っ張っていくのがキーボードなのがいいよね。曲構成的にはStatic Flareが近いかな。
1:31〜のギソロが何気に泣きメロで感傷的。戦場っぽいなあ〜と思う。
まあ大体の曲に言えることだけどライブと音源の印象全然違うな〜!!音源で聴くと繊細な感じがする。
2:32 ギターとキーボードのメロディの交代がドラマチックすぎる。ここ一番好き。
Bullet Impulseの感想結構ライブ感想の方に書いちゃってるからそっちも見るといいかもしれない…。

無駄トーク7

みんなに全部聞いて欲しいからちょっとしか書かないけど今回の無駄トーク好きだわ……みんな元気だよね。
・FAX登場したとこ謎すぎて説明してくれ状態
・えおえおさんがCD取り込んで無駄トークだけ消すのえおえおさん!って感じがして大好きだった。
・スノボ永遠に行けないきっくん
・10周年何も考えてないとか絶対嘘じゃん(楽しみにしています)


さらっと書こうと思ったけどなんだかんだ書いてしまったよ〜…。推敲とか一切してません。
1曲ずつ聞いててもそんなに思わなかったけど、続けて聴くとアスヘノBRAVEからM.S.S Panzerの流れめっちゃいいじゃん。
いやSSA楽しみすぎる……。最近毎回この締めだな…。楽しもうね!

【Amazon.co.jp限定】アスヘノBRAVE【オリジナル特典付】

【Amazon.co.jp限定】アスヘノBRAVE【オリジナル特典付】